その他 夕焼けあんたいとるど。

2008年01月03日

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます!!

みかんぱ2008でございます。
昨年28日より帰省しておりましたが、無事に戻ってまいりましたのでここに更新再開を宣言致したいと思います。
いやあ久しぶりのネットだ…マイスペ巡りとか出来ないのは辛かったぜい。

とりあえず今日は取り急ぎご挨拶のみを。
明日からまたビシバシと洋邦問わずアンテナに引っかかった音楽を紹介していきたいと思います。
…といっても中の人は就活中なので、なかなか更新できない日もあるかと思いますが、まあそれはいつもの事なのでまったりとお付き合いしていただけると嬉しいです。

今年もよろしくお願いします!
あなたと音楽との出会いの架け橋に1つでも多くなれますように。


…どうでもいんですが、妹をそそのかしてCDを買わせることに成功しました。
今年も幸先がいいぜ!
posted by みかんぱ at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

今年もこの季節です

さてさて、今年もあとわずかとなりました。
となれば恒例のベストディスクの発表ですね。

別館の方(「音楽」についてもたまに書いてます)では何度か告知していたので、こちらでお知らせするのをすっかり忘れてしまっていたのですが、いよいよ今日から1日10枚ずつ発表です。今年は50枚やっちゃうぞ(多い)!

・2007年 総評
まずは発表の前に、今年の総評(というか寸感)をば。
今年は個人的に豊作の1年でした。特にUS、北米インディシーン。
ベテラン、中堅どころから新人さんまでとにかく元気一杯だったと思います。
個人的に今年はロックの名盤を躍起になって漁ってましたので、その辺りへの視座が窺える作品がUSインディシーンに多かったのも心惹かれた要因だったかなあと。
一方のUKですが、一時期の新人バブルは落ち着いた感がありますネ。
個人的にピンとくるニューフェイスが少なかったのですが、それでも所謂テムズビート界隈の作品にはすばらしい物が多かったように思います。あのむせかえるようなロマンチシズム。たまらん。それから昨年のカシミールもそうなんですが、デンマークから伝わってくるバンドには良質なものが多い。この辺りも来年にかけて開拓の必要がありそうです。

というわけで豊作には違いないのですが、これだ!という作品が少なかったのも事実。おかげで、選定作業にえらい時間がかかりました。まあある意味嬉しい悲鳴ですからいいんですけどね。

それからこれは今年に限った話ではないのですが…やっぱり2枚目って難しいですね。いやはや。

・ニューレイヴについて
さて、今年を語る上で外せないのが「ニューレイヴ」だとは思うのですが、ブームというのはそれが本格的に起こる直前と、最後が一番面白い、つまり「火付け役になる作品」と「これで打ち止めだ!どうだッ!」という作品さえチェックできれば大体OKだと思ってるんですが、そういう意味ではニューレイヴというものは結局はクラクソンズが始まる直前に終わらせてしまった、という印象が個人的にはあります。一応フォロワーも生みましたし、なんだかんだムーブメントたりえてるんでしょうが、彼らで完成してしまっていたものなんじゃないのかな、という思いがあります。
まあ個人的にどうもその界隈が好きになれないので、勝手に終わらせたいだけなのかもしれませんが(ぁ

・新人さんのお話:来年に向けて
来年以降の活躍に期待の、つまりまだ1stフルアルバムをリリースしていない新人さんについて。
まずは海外ですが、来年リリース予定のアルバムを期待しているのがThe DraytonesとLos Campesinos!の2組。どちらもアルバム前のEPが素晴らしかった。前者は特別枠でベストディスクにもいれちゃいました。後者は昨今のUSインディの流行の音をうまーく鳴らしていて非常に好感をもてます。しかもローファイな手触り。僕の大好きなPavementの素晴らしいカバーも披露してくれました。
日本のシーンではミニアルバムが素晴らしかったFoZZtoneの1stにまずは期待。そのミニアルバム、その後のシングルともに楽器の鳴り方、歌、その他の要素全てが非常に気持ちよかった。
時間の関係(中の人絶賛就活中)で取り上げるタイミングを逃してしまったニューシングルの「黒点」ではこんなことが歌われてます。
やたらと人が死ぬラブストーリーを見る為に並んだ
君は「大して興味はない」と言った でも泣いたんだろう なぁそうだろう
この視座、信用してもいいと思います。他にもロックンロールは必要なものであると同時に軽率なものだとも言っています。あなたはここから何を考えますか?
さて、日本のシーンからもう1組。越智さん1人になってしまったSuperflyです。その魅力についてはマニフェストのレビューでも書きました。恐らく来年にはアルバムが届くと思いますが、どんな内容なのか今から楽しみです。

・言い訳。
さて、最後に言い訳を。
今年も例のごとく例によってかなり偏ってます。それからなるべく内容勝負でいきたいところでしたが、思い出補正かかりまくってます。
まあ個人ブログのアレですんでね、生暖かい目でニヤニヤしていただければと思います。

一応、ミニアルバムは特別枠3枚以外は今回はナシの方向で選びました。
「2007年」の基準は基本的に国内盤リリースですが、フラテリスやダミアンライスなど国内盤が今年でも僕が輸入盤を購入していた場合は入ってませんので。というかそれらは去年のに入ってますしね。

それから前述の通り、古いものに走っていた(いる)ので聴きたいのに聴けなかったという抜け落ちがかなりあります。
新譜情報でピーピー騒いでいたのにランクインしていないものがあったらそれだと思ってください。
それから静かな盛り上がりをみせたフリーフォークシーンにもほぼノータッチです。そこまで手が回らなかった…。

あとまあこれは当たり前っちゃ当たり前なんですが、あくまで現時点でのランキングです。
ですんで、発表の翌日にはというか発表しながら変わっていく可能性だってあるようなものです。
ですんで、気軽に、「ふーん」程度で見ていただけるとよいかと。
それから是非、あなたのベストディスクも教えてもらえると楽しいかなあなんて思っています。

それではお待たせしました。「夕焼けあんたいとるど。」2007ベストディスク50、次のエントリからいよいよ発表です。
posted by みかんぱ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

まだまだお休み

どうも。

テストは終わったんですけど、今度は運転免許を取りに
帰省することになりまして。

またしばらくの間お休みになります…すんません。

posted by みかんぱ at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

お休み

すんません、激しく更新がブツ切れになってますね。
実は試験という名の留年を賭けた戦いが始まっておりまして、しばらく更新できそうにないんです。

今しばらくお待ちを…。
posted by みかんぱ at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。みかんぱです。

今年も昨年同様、気になったアーティストの紹介や、購入したアルバムのレビューetc.マイペースでやってこうと思ってます。

これからはちょくちょく邦楽にも触れていこうかなと。
今年も洋邦問わず素晴らしい音楽に出会えることを楽しみにしております。
ぜひぜひ、気軽にコメント・TBしてやってください。

今年もよろしくお願いしまーす。

…ちなみに今年(も)最初に聴いた曲はWhatever / Oasisでやんした。
posted by みかんぱ at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

ラスト

今年の15枚発表企画なんですが、いざ投稿しようと思ったら
しーさーサンの大規模メンテとぶつかってしまってorz

日程の都合上、今年はもう更新できませんので
発表は来年1発目という事で…すいません。

今年も1年間ありがとうございました。
みなさんが足を運んでくれる事が何よりの励みになっております。
来年もよろしくお願いします。

それでは皆さん、メリークリスマス&よいお年を!

posted by みかんぱ at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

リンク編集

リンク(Blog People)の編集をしました。
いちおー音楽ブログへと転身を遂げましたので、Music以外のリストは
夕焼けあんたいとるど。D-sideの方へ移動しましたです。

相互リンクしてくださってた方、もしよろしかったらリンク先を変更してあげてください。

しめた!ヤツから逃れるチャンスだ!と思ったら迷わず外してください。

では。
posted by みかんぱ at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

KEANEがカバーしたりされたり

ども、ジュラ紀です。

先日、「クゥリィスマスキャロルが〜♪」とモノマネを披露したところ、「スタ−ダストレビューみたい」と言われました。

さ、レポをやらにゃいけませんので今日は手短に行きます。
さっき久しぶりにKEANEスレを覗きに行ったら、様々な音源があるページが話題にでてました。
ttp://www.keane.at/media/media.html

えと、貼ってくれた296氏dクス。
U2の「With Or Without You」、Elton John「Your Song」etcのカバーが聴けますけど、どれもスゴイ良かった!KEANEとElton Johnは相性いいですな。「Goodbye〜」も良かったしね。

逆にKEANEの「Somewhere Only We Know」をTravis、Natasha Bedingfieldがカバーしたのもあります。Travis歌詞も変えて楽しそうねー!つーか彼らの曲にしか聞こえない…w
Natasha Bedingfieldは「These Words」くらいしか聴いたこと無かったけど(・∀・)イイ!!じゃないですか。
もちろん本家KEANEのバージョンが1番ですけどね〜。

ニューアルバムはいつかなぁ…

今日の更新曲♪ News From Nowhere / Seachange
posted by みかんぱ at 01:06| Comment(4) | TrackBack(1) | その他 | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

Musical Baton

巷で大流行の「Musical Baton」なる企画。音楽に関する質問に答えて、次の人へとバトンを!という楽しげなモンです。
詳しいルールはコチラ

で、ついに僕にもTempじゃ〜なる サンからバトンが!

こんなミニマムなブログに渡していただき…嬉しひです。

では早速回答をば。


1.Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
ほとんどナシです。あまりPCでは音楽聴きませんね。海外のラジオを垂れ流したりとかは、たまにしますがw

2.Song playing right now (今聞いている曲)
♪ The Salt Wound Routine / Thirteen Senses
しっとりと。

3.The last CD I bought (最後に買ったCD)
♪ X&Y / COLDPLAY
毎日聴いてます。1stも2ndも。たまらん。

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
これは難しい。

・きみへのうた / 樋口了一
歌詞がね…思い出すなぁ(しみじみ)。

・素晴らしい嘘 / 古明地洋哉
昔「RPGツクール3」でゲームをこしらえてた時の主人公のテーマ曲(ぉ
現在、制作は凍結中です。時間があれば再開したいなぁ…

・I Want It That Way / Backstreet Boys
洋楽に興味を持ったきっかけの曲ってことで。もっといい曲ありますけどね。

・永久にともに / コブクロ
君に捧ぐ。

・Somewhere Only We Know / KEANE
この曲で、自分がピアノスキーだと気づいた。だいぶ遅かった。

COLDPLAYは選びきれないので外しました。

5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)
バトンを渡すブログ様。
C L O C K S :サン

5名は無理です…。以前、「X&Y」関係の日記でご紹介した、りくさんのブログです。押し付けっぽくなっちゃうので、事前にコメントやTBはしませんので、ココを見てくださっているという奇跡が起きていればドゾ。もちろん、興味なかったりしたら華麗かつ完璧にスルーしてやって下さい。
posted by みかんぱ at 02:22| Comment(2) | TrackBack(1) | その他 | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

生かされて捨てられて

僕がここでブログを始めるとき(始めてからも)、あちこちのサイトなんかをまわって情報を集めたわけですけど、その中の一つ、日記の時間ですよ。サマ。こちらのブログではコンテンツ追加の方法をご教授いただいたわけです。コメントで、Blog Pet の背景についての話がありましたので、ここらで「Untitled.」の開設・運営の参考にさせていただいているブログ・リンク集をご紹介。「ブログを始めたいんだけど…」「始めてみたものの…」という方はどーぞ。


ひらめき日記の時間ですよ。
前述のとおりです。お世話になりました。
ひらめき96296PANDA|こうさぎ出張所
「日記の〜」さんで、お褒めいただいたBlog Petの背景は、コチラさまの作品です。かわいいのをたくさん公開なさってます。Blog Petって何?というかたはコチラ
ひらめき 【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め
主要ブログサービスを自らブログをつくってレビュー。頭がさがります。今から始める方は必見。
ひらめきホームページ作成に役立つリンク集 (HP作成に役立つリンク集)
デザインとかこりたい方に。

このように、様々な方々に助けられてココをやっております。生かされてるなぁ…。ただ感謝です。
posted by みかんぱ at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 更新情報をチェックする
×

