CDレビュー 夕焼けあんたいとるど。

2010年08月24日

Destroyer of the Void / Blitzen Trapper

Destroyer of the Void (Dig)Destroyer of the Void (Dig)
Blitzen Trapper

Sub Pop 2010-06-08
売り上げランキング : 8078

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ポートランド出身の5人組の5枚目にして、日本デビュー盤。特にベースでの香りがひときわ目立つのだが、時折見事なビートルズサウンドが飛び出す素敵作品。もともとの指向性としても、60年代から現在に至るまでのカントリーなりアメリカーナなりをベースにしているわけで、これが良くないわけがない。Dr.DogやFruit Bats(ああ、SUB POPだった)らにも通ずる安定感のある愛。根なし草なアメリカンロック故の強固な土くささと、あたたかみのあるメロディを堪能しましょう。

Myspace
posted by みかんぱ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | CDレビュー | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

クロなら結構です / モーモールルギャバン

クロなら結構ですクロなら結構です
モーモールルギャバン

ビクターエンタテインメント 2010-06-23
売り上げランキング : 533

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1枚目、「野口〜」の時は本質が宿った軽薄な言葉たちに感銘を受け、J-Popの未来を託したりもしてみましたが、つつましやかな「幸せになりたい」という願いは、当然そんな未来のことはお構いなしに加速中。歪んだ本質の正直な告白第2章は、冷静に自己分析できている故の過剰で美しい表現と自己嫌悪がたくさん詰まった初期作品を中心にパッケージされた素晴らしい1品。

性衝動と自意識の肥大を超えたところに向かっているというバンドの状態は次々作以降に反映されるようですが、前作と今作で鳴らされている音はまさに今現在、特に若い世代に必要とされるべきものでしょう。日本版FOWというのはこういう世界観のことなのかもしれませんね。

ミニアルバムだってのに音楽的引き出しの多さを1st以上に端々から見せつけた上に、しまいにゃ「"ユキちゃん"みたいな曲もっと作れよって作んねえよ、アホか」だそうな。なんだ、ただのクールなパンティ泥棒か。

Myspace
posted by みかんぱ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | CDレビュー | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

Beachcomber's Windowsill / Stornoway

Beachcomber's WindowsillBeachcomber's Windowsill
Stornoway

4ad 2010-06-01
売り上げランキング : 193743

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

かっ…軽い…というのが初聴の印象。でもこういうの久しくなかったからいいなあって。いやいやローファイなの結構あふれてますやん、て話ですけど、あれは僕が追い求めるものとは全く別物。だって極めてまともでまじめじゃないですか。あるいはふざけてるだけ。それも大事ですけどそれだけだからつまらないんだもの。真面目なんだかふざけてんだかよくわからなくて、でも、ああこの人ら大真面目にふざけてるな、それで言ってることすげえまともだな、てところに感動するわけですよ、ええ。

で、この若き才能stornowayですよ。かのBBC『Sound of 2010』に選出されていたらしい期待の星、4ADからリリースという「はいはい、脇においておきましょうね」感満載の中、聴いてみたらこのクソまじめなオトボケ感。出身はオックスフォード。もう、いかにもなオックスフォーディですね。そんな言葉ないけど。どこかずれた祝祭色と牧歌的で人畜無害なコーラスワーク、ふわふわしているのに突然タイトになり、意外とバタバタしている=つまり軽いリズムでとにかくニコニコしているうちに終わってしまう。全体に通底するハートウォーミングなメロディに好感が持てます。久しぶりにUKからいい新人が出てきました。

Myspace
posted by みかんぱ at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | CDレビュー | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

Learning / Perfume Genius

LearningLearning
Perfume Genius

Organs 2010-06-21
売り上げランキング : 85593

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ああ、思わず溜息がこぼれてしまう美しさだ。ローファイなサウンド、アンビエント風なピアノと吐息交じりの歌唱、幻想的なコーラス…文字通りのベッドルームミュージック的風情であるが、小さな世界にとどまることのない、感情の深いところを起点とした解放的かつ創造的なアプローチを持っているところが非常に魅力的。冒頭1曲でその世界観を雄弁に語る「Learning」が初めてレコーディングした曲って本当ですか。記号に満ち溢れてはいるけれど、押しつけがましさや過剰さとは無縁。いつまでも同じことを繰り返していても許されるタイプの、ステキな才能を持った新人の登場だ。

Myspace
posted by みかんぱ at 15:25| Comment(2) | TrackBack(0) | CDレビュー | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

Shake / Shiver / Moan / 22-20s

Shake/Shiver/MoanShake/Shiver/Moan
22-20s

アール・アンド・シー 2010-05-19
売り上げランキング : 15542

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


だめだ。期待が高すぎた。だって大好きだったんだもん。


Myspace
posted by みかんぱ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | CDレビュー | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

ことの は / 小谷美紗子

ことのはことのは
小谷美紗子

バウンディ 2010-05-12
売り上げランキング : 19804

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あるいはずっとそうだったのかもしれないのだけれども、今作で最も魅力的に映るのは特定の誰かを強くにおわせながらもすっと聴き手の内側に入り込んでくる世界を創出しているという点だ。こちらとしては描かれたストーリーを追体験するというような単純なことではなく、もちろん共感というともすれば一瞬にして安っぽいものになり下がってしまうようなタームでもなく、もともと自分の中に、そこにただあり続けたと思わせるほどの力がここにはある。世の中にある『線路』は、君へとは決して届かないものがほとんどであるが、なぜか巷にあふれるそれのモチーフとしては心に届く、あるいは夢へ到達する扱いがほとんどではないだろうか。でも、この作品で出てくるのは断絶の象徴としてのそれだ。「もったいないほどに晴れる」とはどういうことか。すべてには終わりがあることを、知っている者の言葉だ。それでも「未来中で一番早い今日こそがスタート」だなんて、ああ、ここでも「否定からのそれでも」じゃないか。僕が彼女に信を置くのはそういうところが変わらないからだ。ラストの名曲『手紙』で紡がれる「私は大丈夫」であるという根拠が「自分とあなたを信じているから」という儚さ。そこに至るまで語られてきた言葉たちにリアリティがあるからこそ、その表現が強さに転じるのだろう。「眠る直前までいつもあなたを思っている」そう、永遠なんてない。でも、いや、だからこそ、こういう誠実な音楽と日々を歩んでいける。ありがとう。

Myspace
posted by みかんぱ at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | CDレビュー | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

Come And Get It / Eli "Paperboy" Reed

Come & Get ItCome & Get It
Eli Paperboy Reed

Capitol 2010-05-03
売り上げランキング : 47610

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ややっ、これは楽しいぞ。マサチューセッツ拠点の優男渾身の新作は会心のモータウンソウルポップだ。もちろんサザンやブルーズ、ファンクにも目くばせしており、何よりもその往年のシンガーたちへの愛着を惜しげもなく「そのまま、素のまま」表出しているあたりに好感が持てる。それはテンプテーションズからJBまで、本当に聴いていて楽しい。歌うホーンセクションと控えめなのに渋い役割を果たしているギターがスパイス。あの時代が一気に立ち上ってくる。もっとザラついたプロダクションだったらえらいことになっていたかもしれない。それは望み過ぎか。とにかく「ツボ」を知っている、とても器用で、愛と男汁の溢れる1枚。

Myspace
posted by みかんぱ at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | CDレビュー | 更新情報をチェックする

The Dark Leaves / matt pond PA

Dark LeavesDark Leaves
Matt Pond Pa

Megaforce 2010-04-13
売り上げランキング : 131921

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


現在はブルックリンに拠点を置く彼らの最新作。これが抜群に、感動的なほどに、素晴らしい。正直自分の中ではずっと「あと一歩」感が漂っていた彼ら。今作では地味ながら確実で大きな1歩を進んだ印象を受けた。ジャンルとしてのインディ感を残しつつ、切なさと暖かみの同居を達成したソングライティングが冴えわたり、それに裏打ちされた自信が冒頭「Starting」からラスト「First Song」までのすべての曲の端々からあふれ出していて、雰囲気あるなあ、と。ギターにしろ、シンセにしろ、コーラスやドラムもそう…すべての要素が「よいメロディ」のもとでそれぞれの役割を果たし、繊細で美しい世界の構築に寄与している。もうその姿だけでも息をのむ思いだ。弛緩する瞬間のない、高潔な一枚。上品な泣きのメロディの良さを思い出すためにはもってこいだ。

Myspace
posted by みかんぱ at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | CDレビュー | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

Shame,Shame / Dr.Dog

Shame Shame (Dig) (Eco)Shame Shame (Dig) (Eco)
Dr Dog

Anti 2010-04-06
売り上げランキング : 25000

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


わお。いやね、フィラデルフィアのどろんこ集団はずっと良かったのよ。ビーチボーイズ直系のポップミュージックをなぞらえる者としてね。前作がその一つの到達点だったわけで、「Don't Give It Up」なんてリフレインをお見舞いされたらそりゃ涙もちょちょぎれるってもんですよ。でも、さらにその先にたどり着いた。化けたのではなく、はじけたのだ。土臭さをそのままに、流麗なコーラスワークに磨きをかけ、陽性の力を手に入れた。冒頭から全編にどことなく漂う祝祭的ムード、それがルーツ色が顔を出した時のスパイスになっていて、今回も単なるレイドバック的作風ではないことを感じさせる。ただし、新ドラムが今までよりずっとタイトな響きなので、そこにハマるかどうかで評価は分かれるかもしれない。正直僕も最初はあれ、と思った。でも慣れたし気にならなくなった。やっぱりどうしようもないほどにメロディがいいんだもん。「Where'd All The Time Go」の過剰なドラマ性が沁みるぜ。

Myspace
posted by みかんぱ at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | CDレビュー | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

マジックディスク / ASIAN KUNG-FU GENERATION

マジックディスク【初回生産限定盤】マジックディスク【初回生産限定盤】
ASIAN KUNG-FU GENERATION

KRE 2010-06-23
売り上げランキング : 81

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ずっと彼らの事を狭い世界に閉じ籠る世代の代弁者だと思っていた。あるいは単なるウィーザーフォロワーとして。あちこちで「最高傑作」との触れ込みだったので、これを契機に実際どうなのかを確かめてみることにした。結論から言えば、ご承知の通り僕の考えは偏見にまみれたものだった。あるいはこの作品でそこに到達したのかもしれないけど。それはわからないが、まあどうでもいいといえばそうだろう。今、目の前にこれがあることが重要だ。

日々は移ろうものであり、時は流れるものだ。同じ道でも次の瞬間には違った表情を見せるし、それは人間とて同じこと。関わりや時々によって色は変わって然るべきだ。それをまるで変わることのない個が自らのうちに存在するかの様に称揚され刷り込まれた人々がようやく「探し出し」見つけたはずの自分が刹那に消え去っていくことに狼狽し、抵抗と称して自ら作り出したまやかしの世界に籠城し耳を塞ぎ続けたのがこの10年の姿だろう。それを打破するための「否定からのそれでも」については今更何を語るでもないが、要はそれを体現する作品であったということだ。とにかく「さよならロストジェネレイション」だ。これでロスジェネが救われるわけではないだろう。そういう意味では「マジック」はどこにもない。だが、社会をその手の中に取り戻し、いつもそこにあり続けた世界に身を投じることを掲げる作品に魔法以上の力が宿っている事は言うまでもない。我々は歩き続けなければならないのだ。裏を返せばそれはつまり歩き続けられるということだ。これまで自ら手放し続けたならこれからは自ら手にしていけばいい。辿り着いた先にはまた道があるのだから。その背中を押すために、僕らには翼なんかないんだという事を言ってくれる人がたくさん増えてほしい。それは見紛うことのない希望そのものだ。ずっと言い続けてきたことだけど、「彼ら」の只中にあった僕には変えることができなかった。でも、沈澱していく周囲をどうしても救いたかった。クソみたいな自意識ばかりが肥大化する時代は2010年で、僕らの時代で、終わりにしよう。今度こそ。

Official

posted by みかんぱ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | CDレビュー | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

Thistled Spring / Horse Feathers

Thistled SpringThistled Spring
Horse Feathers

Kill Rock Stars 2010-04-20
売り上げランキング : 52242

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

初作での注目と、前作のヒットの立役者若き才、ブローデリック兄妹を欠いたことによる不安というものはぬぐい去れないかに思われましたが、そんなことどこ吹く風の「なんて優しい音楽なんだろう」のため息。冒頭からバンジョー、アコギ、ピアノとストリングスが凛とした空気を漂わせながら効果的に互いを引き立てあっており、どの曲も牧歌的な表情ながらとても上品。北欧の田舎町、原風景という感じでしょうか。聴きこむごとに味わいが増すどの曲も平均点以上の佳作です。

Myspace
posted by みかんぱ at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | CDレビュー | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

Avi Buffalo / Avi Buffalo

Avi Buffalo (Dig)Avi Buffalo (Dig)
Avi Buffalo

Sub Pop 2010-04-27
売り上げランキング : 5545

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「What's In It For?」のねじれた隔世染みた感じというか、「普通」の中に潜むトリップ感みたいなものはなかなかに素晴らしいな、という印象。中心人物の若さがいい方向に作用した脳内お花畑な陽性のポップソングが続くわけですが、彼らもご多分にもれずUSインディサイケ潮流の系譜に位置するのでひとひねりもふたひねりも加えられています。メロディーラインにはそうした胎動を確かなものとしてきた面々、それからバーズなどのフォーキーな面子の影響がちらほらと。全12曲で53分。女性Vo.を上手に使っているな、という印象もあり、新人の1枚目としては堂々たる雰囲気なのでよいのですが、このバンドの未来は聴き終えたときに残存する器用貧乏な感じがこの先どう軽減されていくのかにかかっているかもしれません。

Myspace
posted by みかんぱ at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | CDレビュー | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

Weathervanes / Freelance Whales

WeathervanesWeathervanes
Freelance Whales

French Kiss 2010-04-13
売り上げランキング : 92521

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

NYの5人組のデビュー作は、キュートな表情を見せたかと思えば、突然少し曇った表情を見せたりととびきりカラフルな都会的なポップミュージックの集合体。そんな世界をエモやパワポを経由したかのようなヴォーカルが巧みに歩き続ける。足し算でも引き算でもない、割り算の美学を感じるインディさ。何でもないような表情でサラりとハイクオリティな質感を出せるというのはすごいですね。エンジニアはJeremy Sklarskyという人だそう。覚えておこう。
ポストロック風の「Ghosting」以降の展開は正直起伏がなさすぎていただけないが、それまでの部分だけでバンドのポテンシャルはびしびし感じた。次も期待。
 
Myspace
posted by みかんぱ at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | CDレビュー | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

Soul Proprietor / Alessi'S Ark

Soul ProprietorSoul Proprietor
Alessi's Ark

Bella Union 2010-03-29
売り上げランキング : 586084

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今、個人的に新作を一番楽しみにしているフィメールシンガーといったらこのAlessi's Arkだろう。最新シングルもまた、メランコリックレイニーデイズの極みでありつつ、ちょっといたずらっぽい笑顔なんか盛り込んでみたりして、そう、つまりは抜群にキュートであるのだ。それでいて音楽そのものが素朴なたたずまいだなんて、反則。適切さあふれるオーガニック要素も含めすべてがプラスに働いている印象。傍らにずっと置いておきたい一枚。収録された4曲すべてが素晴らしい宝石箱。
 
Myspace
posted by みかんぱ at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | CDレビュー | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

Hippies / Harlem

Hippies (Dig)Hippies (Dig)
Harlem

Matador Records 2010-05-04
売り上げランキング : 30318

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

僕は思うんですよ、10代のうちはこういうええじゃないかガレージに夢中になるべきだと。小奇麗なものとか、アカデミックなものとか、いいよそんなの。マタドールの新星・Harlem、ヘッタクソでしょう?で、全16曲も入って40分。時々妙に哀愁漂うメロディーがあるけど基本的には勢い、あんまり何も考えてなさそう。The Viewの1stに若者が考える「渋さ」みたいなものがちょっぴり入って、ビターな感じが増してると言えばイメージできるでしょうか。10代のための正しい音楽だねこれは。こういう音楽をもっと通過してくるべきだった。
 
Myspace
posted by みかんぱ at 03:27| Comment(0) | TrackBack(0) | CDレビュー | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

A Book Of Songs For Anne Marie / Baby Dee

Book of Songs for Anne MarieBook of Songs for Anne Marie
Baby Dee

Drag City 2010-04-20
売り上げランキング : 413482

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アントニーハガティとも交流のあるSSW、Baby Deeの新作。昨今のUSインディの盛り上がりと、アントニーの大ブレイクも含め、本格的な人気が出るのもこのタイミングかな、という感じ。アントニーとの比較でいえば、ボーカルキャラクターは似ているもののサウンドはこちらの方がより開放的。とはいえ、彼女と同じくマキシム・モストンのプロデュースで、本当に美しい空気を演出している部分は共通しているので気分によって聴き分けることができそう。こういう系統の音楽には珍しく、瑞々しさということばが似合うのも印象的です。

Myspace
posted by みかんぱ at 15:59| Comment(2) | TrackBack(0) | CDレビュー | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

Suspicious Package / Earl Greyhound

Suspicious PackageSuspicious Package
アール・グレイハウンド

VAA 2010-03-03
売り上げランキング : 67921

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

自分の趣味だとか作品に対する評価だとかいうものは日々変化するわけで、良作に巡り合った時に、「なんで前作から存在を知っていたのにちゃんと聴かなかったんだろうな」なんて思うことがある。この70'sフレイバーとほとばしるパッションを惜しげもなく披露する3人組、Earl Greyhoundもまた僕の中でその系譜に名を連ねるものとなった。タイトルとは裏腹な穏やかなジャケット写真、冒頭の組曲から自信と充実感が伝わってきて、気持ちが良い。メインソングライター1人ではなく、あくまで3人での製作にこだわったということの表れなのだろうか、70'sHRを下地としたにしては時にソウウルフル、時にポップ、「Bill Evans」なんて冠のバラッドがあるくらい、と驚くほどに楽曲の振り幅が広い。実力派というのはこういうことをいうのかな。長く活動してほしいと思わせる存在。

Myspace
posted by みかんぱ at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | CDレビュー | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

What We Lose In The Fire We Gain In The Flood / The Mynabirds

What We Lose in the Fire We Gain in the FloodWhat We Lose in the Fire We Gain in the Flood
Mynabirds

Saddle Creek 2010-04-27
売り上げランキング : 23438

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

現在は活動停止中のGeorgie Jamesのヴォーカル&ピアノ、Laulaの新バンド。ポップソングとして理想的なバランス。名曲「(You Make Me Feel Like)A Natural Woman」風の「Give It Time」をはじめ往年の女性SSWへの愛情とマナーが感じられ好感が持てる。キャロルキング的風情と肌触りがそこにあるというのは、すなわち信頼と安心のブランドということであり、聴き手の気分やシチュエーションを選ばないという意味でも優秀な作品だろうと思う。

Myspace
posted by みかんぱ at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | CDレビュー | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

Heart That's Pounding / Sally Seltmann

Heart That's PoundingHeart That's Pounding
Sally Seltmann

Arts & Crafts 2010-04-06
売り上げランキング : 16905

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Feistの「1234」のソングライターとしても有名なオーストラリアのフィメールシンガーの新作。電子音をまぜつつも単純な無機質には陥らない牧歌的な表情のポップソングがずらり。そういう意味ではFeistと共鳴するものが。ただ、そのFeistよりも初夏の日差し満載な優しく肌触りのよい音楽がここにはあります。あくまで主役は歌である感じがしていいですね。古くはカーペンターズだとかビリージョエルのようなベタベタなポップソングが好きな方や、90年代以降で言うならばベルセバのようなトラッドな表情も持ち合わせた音楽が好きな方にはもってこいです。

Myspace
posted by みかんぱ at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | CDレビュー | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

The Wild Hunt / The Tallest Man On Earth

The Wild HuntThe Wild Hunt
The Tallest Man On Earth

Dead Oceans 2010-04-13
売り上げランキング : 68810

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Bon Iverとのツアーなどで名を広めたスウェーデンのBob Dylan、The Tallest Man On Earthの最新作。軽快で小気味よいギタープレイに乗せてエヴァーグリーンなグッドメロディが駆け抜ける。初期ディランを彷彿とさせるヴォーカリゼーションと埃っぽいサウンド、青空と荒野が似合う音像はこの憂鬱な季節を吹き飛ばす魅力にあふれている。世代や時間という概念を超えて愛される類の音楽だと思うな、こういうのは。

Myspace
posted by みかんぱ at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | CDレビュー | 更新情報をチェックする
×

