2010 BEST DISC 40 - 36 夕焼けあんたいとるど。

2011年01月11日

2010 BEST DISC 40 - 36

100 - 96
 95 - 91
 90 - 86
 85 - 81
 80 - 76
 75 - 71
 70 - 66
 65 - 61
 60 - 56
 55 - 51
 50 - 46
 45 - 41
 


40. Brotherocean / Syd Matters
BrotheroceanBrotherocean
Syd Matters

Because 2011-02-14
売り上げランキング : 399325

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

フランスのアシッド・フォーク・アーティストの新作。電子音をほどよくちりばめたmidlake / Loney Dearといった様相。決して沸点に達することのない音世界はある意味ではピンクムーン的ともいえるか。ただ、そこまで孤高という感じでもなく、クリアトーンの中にポピュラーさを兼ね備えている「きれいな」作品といえる。歌ってるのはもっさい連中ですが。

Myspace
 
 
 
 
39. Reservoir / fanfarlo
レザヴォアレザヴォア
ファンファーロ

ワーナーミュージック・ジャパン 2010-06-23
売り上げランキング : 29140

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この手のバンドにしては国内盤と同時にプッシュされたし、割りと正当な評価を受けたような気がするんですが、あちこちの年間ベストではとんと見ないなあ、あざとすぎたかなあとか思っていたら、
原盤の正確なリリースは2009年でした。失礼いたしました。大所帯でBSSではなくアーケイドファイアのフォーマットを採用しているバンドを聴くたびに、アーケイドファイアの偉大さを思い知ります。もちろん、このスウェーデンのニューフェイスも、先人が少しばかりキレ過ぎていただけで、ポテンシャルはえげつなさそう。人数の多いベイルートか。

Myspace

 
 

38. Thirty People Away / Tamas Wells
Thirty People AwayThirty People Away
タマス・ウェルズ

Lirico 2010-11-11
売り上げランキング : 92619

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

僕らのタマちゃん最新作。エリオットスミス型のSSWの健在を世に知らしめる力作。ベルセバが失ってしまったものの一端がここにはある。

Myspace

 
 
 
37. The Soft Pack / The Soft Pack
ザ・ソフト・パックザ・ソフト・パック
ザ・ソフト・パック

ホステス 2010-02-03
売り上げランキング : 145152

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

普通の男たちによるどこまでも普通のガレージロック。それ故、アルバムを通して紡がれる行き場のない感情と焦燥感は「リアル」なものとしてそこにある。今年もっとも断絶されたトライブをつなぐポップとしての可能性を感じた新人。「だけど俺は自分の時代を迎える前に死んでしまいそうな気がするんだ」なくしたくない、あるいは取り戻したい感情である。

Myspace

 
 
 
36. Avi Buffalo / Avi Buffalo
アヴィ・バッファロー [ボーナストラック付]アヴィ・バッファロー [ボーナストラック付]
アヴィ・バッファロー

TRAFFIC/Pヴァイン・レコード 2010-05-19
売り上げランキング : 166157

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とてもじゃないが僕は彼らのこのデビュー作を陽性の、天使の音楽だなんて形容することはできない。これは将来悪魔になる可能性がある子供たちのわずかばかりの穢れを知らなすぎることが凶器となる時期の音楽だ。これが新人、しかも20歳そこそこっていったいUSシーンは本当にどうなってんだ。羨ましい。

Myspace

posted by みかんぱ at 02:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 年間BEST | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

