2010 BEST DISC 45 - 41 夕焼けあんたいとるど。

2011年01月05日

2010 BEST DISC 45 - 41

100 - 96
 95 - 91
 90 - 86
 85 - 81
 80 - 76
 75 - 71
 70 - 66
 65 - 61
 60 - 56
 55 - 51
 50 - 46

 
 
45. Animalore / Via Audio
AnimaloreAnimalore
Via Audio

2010-07-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

確かに、アンニュイシティポップスの表情は持ち合わせてはいたけれど、ファニーな叙情性ではなくそちらを前面に押し出してくるとは…。あまりに傑作だった前作の「ポップなSpoon」は一歩後退、雑食感が増して正直どこにむかっているのか見えにくくなりました。しかし、地味ながらのインディポップ嗅覚は相変わらず抜群。てかね、情報が少なすぎる。前作聴いていない人、本当に傑作だから聴いた方がいいですよ。
 
Myspace

 
 
 
44. Boots Met My Face / Admiral Fallow
Boots Met My FaceBoots Met My Face
Admiral Fallow

Lo-Five 2010-04-26
売り上げランキング : 332718

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

フルートが効果的なアコースティックなフォークポップ。牧歌的な表情と男女ツインのクリアトーンな意匠は、さしずめ「牧場の朝」。ジャケット通りの大地のおおらかさが感じられる作品です。澄みきってます。合宿行きたい。
 
Myspace
 
 
 
 
43. Go / jonsi
ゴーゴー
ヨンシー

EMIミュージックジャパン 2010-03-31
売り上げランキング : 2230

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゴー。
 
Myspace


 

42. Heart That's Pounding / Sally Seltmann
Heart That's PoundingHeart That's Pounding
Sally Seltmann

Arts & Crafts 2010-04-06
売り上げランキング : 99592

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Feistの「1234」のソングライターとしても有名なオーストラリアのフィメールシンガーの新作。電子音をまぜつつも単純な無機質には陥らない牧歌的な表情のポップソングがずらり。そういう意味ではFeistと共鳴するものが。ただ、そのFeistよりも初夏の日差し満載な優しく肌触りのよい音楽がここにはあります。あくまで主役は歌である感じがしていいですね。古くはカーペンターズだとかビリージョエルのようなベタベタなポップソングが好きな方や、90年代以降で言うならばベルセバのようなトラッドな表情も持ち合わせた音楽が好きな方にはもってこいです。

Myspace

 
 
 
41. Cinema Red And Blue / Cinema Red And Blue
Cinema Red and BlueCinema Red and Blue
Cinema Red And Blue

What's Your Rupture 2010-09-28
売り上げランキング : 58600

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

はい。見ての通りのサイケガレージポップです。まったくジャケットからしてもういつの時代なんだこの作品はと思わずにはいられない。事前情報なしに聴いてる間はそんな悪態つきながらニヤニヤって感じでしたが、調べてみたらComet GainやらCrystal Stiltsやらのメンバーらの「夢のインディバンド」らしい。ああ、そう。どうりでこんな音になるわけだ。まあブルックリンってだけでありがたがるのはいかがなものかしら。なんてね。いいアルバムですよ。時代錯誤甚だしいですが。とかいって冷たくしてみるひとり遊び。

Myspace
 
posted by みかんぱ at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 年間BEST | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

