2010 BEST DISC 50 - 46 夕焼けあんたいとるど。

2011年01月05日

2010 BEST DISC 50 - 46

100 - 96
 95 - 91
 90 - 86
 85 - 81
 75 - 71
 70 - 66
 65 - 61
 60 - 56
 55 - 51
 
 
 
50. Beachcomber's Windowsill / Stornoway
Beachcomber's WindowsillBeachcomber's Windowsill
Stornoway

4ad / Ada 2010-06-01
売り上げランキング : 243796

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

温かみのあるヴォーカルや男くさいコーラス、爪弾きギターに丁寧でタイトなパーカッション勢、誰もが口づさめる優しいメロディ。とにかく「市井の人々」という形容がピッタリくるUKの新人。クソまじめなオトボケ感は、そうオックスフォード出身の証。そんな言説ないけど。どこかずれた祝祭色と牧歌的で人畜無害なコーラスワーク、ふわふわしているのに突然タイトになり、意外とバタバタしている=つまり軽いリズムでとにかくニコニコしているうちに終わってしまう。全体に通底するハートウォーミングなメロディに好感が持てます。久しぶりにUKからいい新人が出てきました。

Myspace
 
 
 
 
49. Hippies / Harlem
HippiesHippies
Harlem

Matador Records 2010-05-04
売り上げランキング : 62245

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

10代のためのどこまでも正しいええじゃないかガレージ。マタドールの新星がかきならすヘッタクソで哀愁漂うメロディは、これに夢中にならなきゃお前ら嘘だぜ感満載。全16曲も入って40分。ジャケットもふざけてる。ハナマルだ。
 
Myspace

 
 
 
48. 介乎法國與旺角的詩意 / My Little Airport
ポエティックス-サムシング・ビトウィーン・モンパルナス・アンド・モンコック / Poetics - Something Between Montparnasse and Mongkokポエティックス-サムシング・ビトウィーン・モンパルナス・アンド・モンコック / Poetics - Something Between Montparnasse and Mongkok
マイ・リトル・エアポート

インディーズ・メーカー 2010-06-16
売り上げランキング : 197391

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

インディポップのお手本のような作品。香港のベルセバことMy Little Airportの新作。儚さとでもそれもどこか狙いなんだろうな、というところを全く隠そうとしない人をくったようなプロダクション。かつての電子音バリバリという感じでもなく、いい具合にアコースティックな質感と共存している。一時期こればっかり聴いてた。彼らの存在を知って、初めて聞いた音源が女性のあえぎ声をあしらったポップチューン「aegean sea inside the company」だった時はもうひどすぎて笑うしかなかった。イヤーンじゃねえよバカ。(今でもマイスペで聴けます)

Myspace
 
 
 
 
47. Gemini / Wild Nothing
GEMINIGEMINI
ワイルド・ナッシング

FASTCUT RECORDS 2010-10-06
売り上げランキング : 58672

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

海の向こうでは結構なバズになっているらしいWild Nothingのデビュー作。浮遊感のあるサウンドに意思薄弱なヴォーカルがのるドリームポップ。あの頃への憧憬をひたすらノスタルジックに描くという点においてはやはりこれもまた時代が生んだ作品であろうか。マイブラミーツスミスな感じはもはやこの手の作品には共通項。そしてやたらPVがいい。

Myspace

 
 
 
46. Trespassers / Kashmir
TrespassersTrespassers
Kashmir

Columbia Europe 2010-03-09
売り上げランキング : 137109

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

全体的に低調の感があったデンマークシーンにおいて、唯一気を吐いたともいえるのがの国民的バンドKashmirだ。デヴィットボウイやルーリードなどの参加で芸術性が高まりに高まった硬質ロックの傑作であった前作『No Balance Palace』との差異は明らかすぎるほどに明らか。
効果的な鍵盤と大胆に導入されたストリングスで神々しさとあたたかみをプラス。ある意味では久しぶりの『The Bends』型の良作ともいえる。もちろん、まだまだできる子ですが、ね。

Myspace

 
posted by みかんぱ at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 年間BEST | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/178509057
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

