2010 BEST DISC 95 - 91 夕焼けあんたいとるど。

2010年12月21日

2010 BEST DISC 95 - 91

100 - 96
 
 

95. The Drums / The Drums
ザ・ドラムスザ・ドラムス
ザ・ドラムス

ホステス 2010-06-09
売り上げランキング : 13460

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

陽気なウキウキフィーリングに乗せて冒頭から死んだ友人への思いを吐露し、全てを忘れるために「ママ、サーフィンへ行こう」…悲しすぎる。切実なる想いを表現する上でノスタルジアの上で踊るという選択肢は紛れもない正解だったのかもしれない。ただ単に僕には時々漂うその80年代の香りが、熱狂をクールダウンさせてしまう要素となったというだけの話でね。
 
Myspace
 
 
 
 
94. The Big Black And The Blue / First Aid Kit
ザ・ビッグ・ブラック・アンド・ザ・ブルーザ・ビッグ・ブラック・アンド・ザ・ブルー
ファースト・エイド・キット

ホステス 2010-02-24
売り上げランキング : 88013

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ストックホルムのホーリー姉妹の処女作はあまりにも穢れがなさすぎて、このままならない現代を生きる上での武器とはならなかった。だがしかし、逃避を渇望する磁場において機能するかもしれないという可能性を感じた。それでも、森ガールというタームでの回収はダメ、ゼッタイ。

Myspace
 
 
 
 
93. The Back Of His Hands, Then The Palms / Ghost Society
ザ・バック・オブ・ヒズ・ハンズ、ゼン・ザ・パルムズザ・バック・オブ・ヒズ・ハンズ、ゼン・ザ・パルムズ
ゴースト・ソサエティ

バウンディ 2010-08-04
売り上げランキング : 120572

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

比較的低調だった感のあるデンマークシーンに咲く一輪のホワイトノイズ。昨年のTV Ghostに続くGhost枠(なんだそれ)に飛び込んできたのは、穢れを知らないドリームポップ。コーラスにMewのヨーナスが参加&絶賛。前述の要素が全編に漂ってはいるが、ネオアコ風味の曲あり、M83みたいなキラキラシンセサウンドもありで、なかなか楽しい白昼夢です。

Myspace
 
 
 
 
92. Rat A Tat Tat / Jason Collett
Rat a Tat TatRat a Tat Tat
Jason Collett

Arts & Crafts 2010-03-09
売り上げランキング : 330719

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アーツ&クラフツの酔いどれボブディランのシンプルながらも才気溢れるフォーク&カントリー。BSS周辺の充実具合を象徴するかのような好盤。時々適切なキレキレ感があって素敵です。
 
Myspace

 
 
 
91. Hustler's Son / Jason Boesel
Hustler's SonHustler's Son
Jason Boesel

Team Love Records 2010-01-12
売り上げランキング : 638782

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Rilo Kileyのドラマー、Jason Boselのソロ。オルタナカントリーマナーにそった温かみのある1枚。それ以上でもそれ以下でもないが、これからの季節、傍らに必要なのはこういう作品ですね。

Myspace

 
posted by みかんぱ at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 年間BEST | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/174310090
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

