2010 BEST DISC 100 - 96 夕焼けあんたいとるど。

2010年12月21日

2010 BEST DISC 100 - 96

まずは100位〜96位。

100. The Courage of Others / Midlake
ザ・カレッジ・オブ・アザーズザ・カレッジ・オブ・アザーズ
ミッドレイク

ホステス 2010-02-03
売り上げランキング : 243604

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

陽気なフィーリングで逃避を渇望した連中によって活況を見せたシーンにおいて、むせかえる様な叙情性を携え、世捨て人的な風情を色濃くしたこの最新作は、かなり異色の輝きを放っていた気がする。前作のライトな少年性は一体どこへ。参照点はフェアポートコンヴェンション。霧深い森へ、いざ行かん。
 
Myspace

 
 
 
99. Shake / Shiver / Moan / 22-20s
Shake Shiver Moan (Dig)Shake Shiver Moan (Dig)
22-20s

Tbd Records 2010-06-21
売り上げランキング : 30648

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

自分の中ではすっかり「2ndはなかった」というポジショニングとなってしまった感のある彼らの復帰作。本来であれば、100枚の中に名を連ねる作品ではないが、ライヴ込みでここに置かせてもらう。あまりにも鮮烈過ぎた1stの影をついつい追いかけてしまうが、活動を再開してくれたということはそういう作品をまた作ってくれる可能性がある、ということだ。その事実だけで、今は十分である。

Myspace
 
 
 
 
98. Frankie Rose and the Outs / Frankie Rose and the Outs
Frankie Rose & TryoutsFrankie Rose & Tryouts
Frankie Rose & Tryouts

Slumberland Records 2010-09-21
売り上げランキング : 34753

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

近年のシーンを象徴するかのような逃避系ローファイガレージサウンド。時々シューゲイズ。Vivian Girls、Crystal Stills、Dum Dum Girlsのドラマーを務めていたFrankie Roseのバンドだそうだが、ホントにまれに上品さというかオーケストラルな雰囲気が垣間見えるので、それらのバンドとはまた違った聴き方ができるだろう。ただやはり、今年のシーンのカラー丸出しな1枚だ。

Myspace
 
 

 
97. Saint Bartlett / Damien Jurado
Saint BartlettSaint Bartlett
Damien Jurado

Secretly Canadian 2010-05-25
売り上げランキング : 185797

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「森おっさん」という憤怒極まりないコピーをつけられているシアトルの鬼才SSWの新作。まあ確かに前作よりもくぐもったプロダクションで、浮き世感は炸裂している。で、これがナイーヴな歌唱にマッチ。でも僕は前作の朗らかなポップの方が好きかなあ。何にせよいいメロディ書きますね、この人は。

Myspace
 

 
 

96. Mimicking Birds / Mimicking Birds
Mimicking Birds (Dig)Mimicking Birds (Dig)
Mimicking Birds

Glacial Pace Rec. 2010-03-09
売り上げランキング : 618290

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シンプルなアコギサウンドがさ迷い歩く、なんだか現実感が希薄でどこか物憂げなインディポップ。「日常回帰」というタームに帰着していなければもっともっと執心したかもしれない。いずれにせよ、時代が求めている音でがあるが、同時に時代の波には今は乗れない音楽なのかなあとも感じる。僕は好きだよ。ファニーで。

Myspace
 

posted by みかんぱ at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 年間BEST | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

