Utauyo!!MIRACLE / NO, Thank You! / 放課後ティータイム 夕焼けあんたいとるど。

2010年09月08日

Utauyo!!MIRACLE / NO, Thank You! / 放課後ティータイム

TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ Utauyo!!MIRACLE(初回限定盤)TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ Utauyo!!MIRACLE(初回限定盤)
放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈)〕

ポニーキャニオン 2010-08-04
売り上げランキング : 59

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ NO,Thank You!(初回限定盤)TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ NO,Thank You!(初回限定盤)
放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈)〕

ポニーキャニオン 2010-08-04
売り上げランキング : 53

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いや、ひどくまじめな話で。ままならない日常を受け入れるところまでは良いとして、「否定からのそれでも」へ向かうのではなく、そのまま自意識にまみれて沈澱していく窒息地獄と潔癖な共依存へと陥る時代とを切り裂く暴力的なバズが、「日常」に即した壮大なフェイクから生まれてしまったことには何らかの危機感を抱いて然るべきだと思うのだけど。今まで僕らは何をやっていたのだろう、と。

ツギハギの記号性以外に特に意味のない言葉と妙にハイファイなサウンド(この辺は郷に入っては郷に従え、か)には取り立てて魅力を感じないが、ここには断絶と刹那を是とする連中には絶対に口に出来ない、「今」の重みがある。そう、「今が良ければそれでいい」と「今が良くなければ意味がない」は似て非なるものなのだ。ハッピーは今感じるしかないという狂ったポジティブフィーリングも、誰も今以外生きられないという適切な過剰さを持つ焦燥感も、明らかに後者のものだろう。
 
「約束は最小単位の生きる意味」が僕の持論だ。しかし、思い出なんて、約束なんていらない、と彼女たちは言う。それはそうだ。「今」を切り取るのにそれらは障害となるのだから。だが、歩き続ける限りは必ずやそれらが必要となるのだ。「まだ」という言葉を持ってそことの距離をとる姿勢からは、日々は続いていくものだという認識の上に立脚した「今」が感じられる。つまりは、見ている風景は僕とそう違わないのだ。嗚呼。

ブリッブリの電子制御と過剰なギターソロ。「せーのっ」の隙を一切に排除したグロテスクな世界が正しさを有している悲しい健全さ。これが現代かと思うといささかさびしい気持ちもするが、発しているメッセージの正しいパワーと今年の個人的なテーマである「連帯への憧憬」へのマッチ具合が、一昨年の『HEADPHON GHOST』の興奮を想起させる。

この曲が発表されて以来、本篇はもはやどうでもよくなっている。というか、見てない。
今日は昨日みたい? 明日は今日みたい? 大丈夫 大丈夫 楽しかったら大正解
今年の僕はずっとこのラインが聴きたかったのだろう。やはり僕らの手にあるのは「今この時」だ。それが、これまでで一番良いものでありますように。だって、日々は続くじゃないか。刹那とは一線を画す、果てを明確に意識した地続きな日常のその最小単位。 瞬間に宿る希望がこの曲群には詰まっている。紛れもない2010年の音楽。悔しいが、拍手を送ろう。りっちゃん大好き。
 
posted by みかんぱ at 04:31| Comment(0) | TrackBack(0) | CDレビュー | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

